じーふのジャングル旅行記

僕が体験した ハルシオンフォルドでの出来事を愉快に綴っていきます

ジャングルサムエルについて

皆さん、お久しぶりです。

 

ブログのための面白いネタに出会えず、更新出来ずにいたんですが 、このまま放置を続けると一生第3回が生まれなくなる危険があるなと思ったので、とりあえず"普通の内容を更新して 間を持たせる作戦"  を取りたいと思います。

 

さて、今回ピックアップする内容なんですが、ズバリサムエルについてです

 

f:id:Jiwho:20170125201334p:image

 

では、詳しく説明していきます。

 

最近ランクでも猛威を振るっているサムエル(BANされることも多くなってきたのでは)ですが、メチャクチャ強いことは今更言うまでもないですよね。

 

vaingloryのテクニックは全てサムエルに収束している

 

これはかの有名な私の名言なわけなんですが、私にここまで言わしめるほどに サムエルというヒーローは万能なんです。料理でいうところの味の素、エロ同人でいうところの汚いオッサンですね。どんなシチュエーションにも合うという意味です。

 

 

サムエルといえばたつきプロですね、先日のArena8での活躍は記憶に新しいものと思います。

 

序盤のレーンへの圧、アビリティ能力による持続戦闘力の高さ、漂流を絡めることでのAoEなどがサムエルの主な強みと言えますが、たつきプロはそれらへの理解度の高さが高尾山よりも高いんですね。

 

それでは、ここからはサムエルを運用する際に注意する点と、サムエルを敵に回した際に注意する点の2つに分けて、サムエルというヒーローを掘り下げていきたいと思います。

 

まずはサムエルを使う際における注意点。

 

第一にビルドです。

サムエルの初手については、一般的には フロストバーン ブロークンミス イーブオブハーベストの3通りがあります。

 

たつきプロはもっぱら初手フロストですが、それは 敵を寄らせず一方的に殴る事の出来るPSありきだと思っています。個人的な感想です。

 

勿論、bfなどの凸ヒーローや、スカイなどの機動力が高いヒーローが敵にいる場合は、「寄らせないこと」を第一とするためにフロスト初手を積むとやりやすかったりします。

 

けれども、レーン上でプッシュしている時に敵から一気に詰め寄られた場合など、漂流で引き打ちしても バーストで瞬時に落とされる 又は 瀕死にまで追いやられ リコールせざるを得なくなるということがままあります。個人的な感想です。

 

そんな時、初手にイーブオブハーベストを積んでいれば、敵からある程度攻撃をもらうことを前提としたアグレッシブな動きが可能になるんですね。

 

元々漂流自体にHP吸収効果があるので、イーブとのシナジーも抜群です。まぁ 漂流の効果範囲のおかげでフロストとのシナジーも抜群なので、サムエルはシナジーの塊みたいなもんですね。

 

初手アイテムについてをまとめると

神PSがあれば、フロストが強い。イーハは多少のミスや暴れん坊将軍ムーブをおかしても、回復効果でゴリ押せる。

 

こんな感じじゃないでしょうか。

 

また、フロストミスイーハイージスハルチャが完成した後のアイテムですが、全体の構成等を鑑みた上でクロックとジャケットから選んでもらえればと思います。

 

f:id:Jiwho:20170125203436p:image

 

f:id:Jiwho:20170125203513p:image

 

 第二に集団戦中の動きです。

 

 漂流の出すタイミング、方向に気を付けてください。漂流出すけどマナがない?最悪です。死んで下さい

 

以上です。 

 

次に、サムエルが敵にいる場合の対処法についてです。

 

サムエルの最も怖いポイントは、レーンにかかる圧力 これだと思います。

 

私はレーンが苦手なのでレーンのことは全然前世…おっと間違えてしまいました、全然分からないのですが、自分がサムエルを使っている時にやられて嫌なことは

 

・漂流を出した瞬間にタレットの後ろまで引かれる

・仕方なくミニオンで吸収を行なった直後に攻めに転じられる

 

この2点です。

 

要するに、漂流出されたらどうしたってきついので タレットの後ろまで引くしかないということと、ミニオンから吸収できるHPとエナジーなんてたかが知れてる上に、その後6秒はビリビリを撃てないので 攻めるならその間に、ということです。個人的な感想です。

 

加えて、サムエルが苦手とするヒーローとして ランス ペタル オゾ 上手いセレス などがいるので、サムエルを敵に取られたら これらのカウンターを当てるのも一つの手ですね。私はサムエルしか使えないので、敵にサムエルを取られたらダッジという完璧なカウンターで返します。

 

 

さて、合間合間にネタを挟んでいこうと思っていたんですが どうしても挟める余裕が見つからず、真面目な内容になってしまいました…残念です。

 

ですが、サムエルの強さを改めて感じて頂けたのではないでしょうか。

知ってる人にとっては当たり前だろと感じる内容だと思うんですが、私自身 書いていて「めっちゃ当たり前やん…」と1万と2千回は思ったので、どうか許して下さい。

 

大して中身がない上になんの面白みもない回でしたが、次はなんとか面白めのネタを探して頑張ります。

ありがとうございました。

 

〜いくつか没ネタを〜

 

f:id:Jiwho:20170125201334p:image

 

痩せ細った小栗旬みたいな顔してますよね

 

f:id:Jiwho:20170125205000p:image

 

置き漂流です。敵にプレッシャーといくばくかのダメージを与えられます。

 

 

以上、没ネタでした。