じーふのジャングル旅行記

僕が体験した ハルシオンフォルドでの出来事を愉快に綴っていきます

新ヒーロー「マレン」が楽しすぎる件

どうも皆さまこんにちは。 連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 

私はといえば、家から出ずに快適な休日を送ったわけなのですがさて。今回のブログのテーマはずばり「マレン」についてです。

f:id:Jiwho:20180422224519p:image

今回のアップデートにより追加された新ヒーローであるマレンは、1レベル時からULTが使えるという、vainglory史上初のキャラクターになります。

 

今回彼女がリリースされるにあたり、課金する余裕もない私は普段通り「グローリーで解放しよう」と思っていました。

なんせグローリーだけはそこそこ貯金のある大学生くらい保有する私です。8000グローリー程度痛くも痒くもありません。

f:id:Jiwho:20180422224730p:image

 

しかし、たまたま溜まったiceでレアミステリーチェストを開けたら、何とマレン一発ツモしてしまったんですね。f:id:Jiwho:20180422224852p:image

 

これはもうマレンを使うしかない

 

そう決意した私が、ランクで7戦ほどマレンを使用しまして感じたこと、基本的な立ち回りなどを書いていこうと思います。

 

注:この記事は10bジャングラーによる個人的な意見です。10sや10gといったたいそうお上手な方々とは大きく意見が異なる可能性があります。また、当方ジャングラーの為、今記事ではジャングル運用を行う前提で話を進めていきます。

 

〜ビルドについて〜

結論から申しますと、マレンのビルドは基本的に、アフショクロックミス防具ハルチャ で良いんじゃないかなと思っています。

f:id:Jiwho:20180423000842p:image

初手にアフショを置くのはほぼ確定と言って良いと思われます。後述しますが、ULTのフォームチェンジとアフショの相性 そしてクールダウンを早める効果がマレンと非常に高いシナジーを誇るためです。

次に、私は二手目にクロックを推しています。

 

龍の目やミスを推す方もいますが、触ってみた感じだと、このヒーローは龍の目を貯めてバーストを出すキャラではない気がしました。

ULT含め6つのアビリティがあるので、それを効果的に回していくことを考えると、クロックがあるのは早ければ早いほど良いという印象を受けました。

クロックまで完成した後は、ある程度防具を積みつつ 敵のイージスの有無を確認しながらミスに向かうのがベターでしょう。

 

〜スキル振りについて〜

私はジャングル1周目はAスキルを取り、そのままAスキルをオーバードライブさせていく形を取っています。

問題はBスキルとULT、どちらをオーバードライブさせるかということなのですが、私は544の形(ULTをオーバードライブさせる)が強いと感じています。

f:id:Jiwho:20180423001655p:image

 

f:id:Jiwho:20180423001700p:image

 

こちらを見ていただければ分かりますが、どちらをオーバードライブさせようが クールダウンにはさして差異がありません。

ならば"どちらのスキルをオーバードライブさせた方がより効果的なのか"という側面から見ることになりますが、私はULTを最大限生かすべきだと思っています。あくまで私は です。

 

〜立ち回りについて〜

ジャングルマレンの立ち回りについてですが、まずは序盤、非常に強いです。 単純にスキルが多いということは 敵よりも多い手数をもって攻められるということです。ケスやサムエル等、射程でアドバンテージを取られている場合 インベートが難しくなるケースはありますが ジャングルファイトはかなり強い部類になりそうです。

また、スキルの回し方についてですが、ジャングルを狩る際には「ライトフォームでAスキルを撃つ→シャドウフォームにチェンジしてAスキルを撃つ&強化通常を撃つ」という流れでいいのですが、敵ヒーローと戦う際には、シャドウからライトにフォームチェンジした際のスロー攻撃が重要になってきます。 

理想としては、「シャドウ→ライト→通常→Aスキルで足止め→ライトからシャドウ→Aスキルと通常で火力を出していく」のループを行うことです。 この際シャドウからライトの移動は逆でも問題ありません。

 

〜パワースパイクについて〜

マレンにアフショを積む最大の理由がここにあります。

マレンのULTはかなりの高頻度で使用することができるうえ、ライトフォームからシャドウフォームになった際、通常が強化されます。

アフショが出来たタイミングで、ULTを適宜使用しながらレーンで圧力をかけるだけで、敵はガチ泣きします。あとは上記の通り、コンボを決めていくだけでヘルスの有利を取れるでしょう。

 

〜対ヒーローの有利・不利について〜

マレンの弱点として、スキルの射程が全体的に短いことが挙げられます。

ですので、射程において負けている、「セレス サムエル ケストレル」なんかはやり辛く、「クラル vox アルファ」などのメレー系は いくらでも逃げる事が出来るので、やりやすい感じです。

この辺の意見は特に個人によって分かれるところだと思いますが、これもあくまで私の意見として聞いてもらえれば幸いです。

 

〜最後に〜

敵を足止めでき、火力も出せて、擬似ヴァンガードを撃つことができ、1.5秒もの間無敵にもなれ、自前のシバスチを持ち、強化通常も放てるキャラ、それがマレンです。

ここに書いてあることの何割が正しいのか私には分かりませんが、メチャクチャ楽しいことだけは確実です。

正直私は今まで使ってきたヒーローの中で、ダントツに面白いキャラだと感じています。

操作する指はこの上なく忙しくなるマレンですが、是非皆様もこのヒーローを使ってvaingloryを楽しんで下さい。

この記事が少しでも読んで下さった貴方の役に立つことを願いまして、終わりの言葉とさせていただきます。

以上、Jiwhoでした。

 

PS.10b.10s.10gの皆さんはこんな記事読むより自分で使って理解する方が早いと思うので、「いやそれは違くね?」とか思っても、黙ってて下さい。マジで。